けいちゃんずブログ

現役携帯販売員で、インターネット、携帯電話の記事を主に書いていきます!

スマホの選び方

f:id:kei073507:20200909230312j:plain

まずどうやって選んだら良いのかわからないですよね?

スマホには大きくわけて二種類あります

AndroidiPhone

f:id:kei073507:20200909231024j:plain

まず、スマホもコンピュータですので

本体だけでは無く中身が必要です

OSですね!

AndroidGoogle社が提供

iPhoneApple社が提供

iPhoneはOSも本体も全てApple社が開発

AndroidはOSはGoogle社、本体は各社メーカーが製造しています

iPhoneiPhoneしかありませんが

Androidはいろんなメーカーが作っているので種類がいっぱいあるんですね

国内だとシャープ、SONY、京セラ、富士通

国外だとサムスンHUAWEIOPPO、、、

f:id:kei073507:20200909232523j:plain

ここでケース問題が出てきます

そうですね

Androidは種類が多いので、ケースも多種多様ではないといけないので
なかなかかわいいorかっこいいケースが見つかりにくいです!

iPhoneはいろいろなケースがあります

そこは大きいメリットですね!

性能に関しては機種の選定の時によくみられているのが


カメラ性能、防水防塵、バッテリー、RAM、ROM

この辺りが多いですかね!



まず、カメラ性能

基本的にはレンズの数が多いほど性能がよいです

今であれば、4つレンズがあるのが主流で

3つレンズがあるトリプルレンズもよいとされています。

超広角レンズが使えるのと、2つ以上レンズがあることで

ポートレートモードを使うことが基本的には可能です。

カメラ性能が抜群な機種はこちら↓

国内版SIMフリー OPPO Reno A 128GB ブラック

国内版SIMフリー OPPO Reno A 128GB ブラック

  • メディア: エレクトロニクス
Xiaomi Mi Note 10 オーロラグリーン 【日本正規代理店品】 MiNote10 GR

Xiaomi Mi Note 10 オーロラグリーン 【日本正規代理店品】 MiNote10 GR

  • 発売日: 2019/12/16
  • メディア: エレクトロニクス
HUAWEI NOVA 5T ブラック 【日本正規代理店品】 NOVA 5T/BLACK

HUAWEI NOVA 5T ブラック 【日本正規代理店品】 NOVA 5T/BLACK

  • 発売日: 2019/11/29
  • メディア: エレクトロニクス



防塵防水

こちらに関しては

f:id:kei073507:20200910000418j:plain
どちらかの性能が入っていないと「X」が付きます

このような表記で防塵、防水という順番で表記があります

防塵に関しては全く入ってなければ、長持ちしないかもしれないので少し不安ですが
防水に関しては一番高い数値で「8」ですが、極力数値が高いほうが雨に濡れて壊れる心配
が少ないです。

お風呂の中でも使用OK!!完全防水でおすすめの機種↓

SHARP SIMフリースマホ AQUOS sense3 ブラック SH-M12-B

SHARP SIMフリースマホ AQUOS sense3 ブラック SH-M12-B

  • 発売日: 2019/11/27
  • メディア: エレクトロニクス
OPPO Reno3 A ホワイト【日本正規代理店品】 CPH2013 WH

OPPO Reno3 A ホワイト【日本正規代理店品】 CPH2013 WH

  • 発売日: 2020/06/25
  • メディア: エレクトロニクス

バッテリー、RAM、ROMの説明に関してはまた別の記事で^^